<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
少しづつ秋めいてきましたね〜

秋は食べ物が美味しすぎて困ります。。
まつたけー、くりー、さつまいーも、さんまー、ナーシ(梨)!

おいもとえば、ミスドの秋限定ドーナツ
さつまいもド。。めっちゃ美味しかったです。。
プレーンをちょっとあっためたやつが最&高でした。
まだの人は食べてみて〜♪おいしいから。

今日は前回のお話のつ・づ・き♪

Arcadiaheartsの廃盤アルバム、ニヴルヘイムの詩の制作はじめてバナシその2。


前回ご紹介したわたしの初めては2つ。

1、民族音楽初挑戦!
2、オケなしで撮った歌録り!


まだ3つ目があってね、私はこのアルバムではじめて
PV構成をやらせていただきました〜♪


3、祝☆動画PV構成デビュー!


動画そのものは玲海ちゃんと動画師の灘さんが作ってくださったので
私はいわゆる絵コンテをきる役割ですね。

このメロの時にこんな絵がきて、こういう表現したいなーというのを考えました(^^)

後から続けて作ったニヴルヘイムのアルバム「忘却のメロディア」は
このシングルの時につくった動画をベースにして肉付けしたものです。


当時はじめてやるからね、さてどんな風に・・・というか何で絵コンテとなるものを作ろうかと。
紙に絵でかくか、文章で伝えるか・・・

玲海ちゃんからはどんなやり方でつくってもいいよーと寛大なお言葉。
どんなものを持ってきても、私が形にしてあげるから安心して好きなようにやりなさい!
ということですよ!!うちの代表の懐の広さよ!すごくないー?

親鳥に見守られたヒナのごとく、広大な安全地帯を手に入れた私は
好き放題動画をつくり始めます(笑)

そしてわたしは思い出したのです。プロモーションビデオは突然に。
(BGM/あーのひあーのときあのばしょーで♪by小田)


-灯里の頭の中-
なんか、前にお友達に頼まれて結婚式の動画作ってあげたことあったよなぁ?
あれ、なにでつくったんだっけ?
最終的に動画作るんだし、画とか文章とかより動画で説明できるとこまで作ったほうが早そうじゃない!

なんか・・・このへんにあの時使ったディスクが・・・ごそごそ。

ごそごそごそ・・・ごちっ!痛!さすさす。ごそごそ。

あった!!これ!コレで作ろう!

それは、結婚情報誌で有名なゼクシィが出してる
ウエディングムービ作成用の専門ソフト
その名も「かんたん♪ウェディングムービー」(笑)

じつは私は、結婚式用の動画ソフトでこのPVの原型を作ったのでしたw

これがねー、けっこうバカにできないの!良いの!
色々派手な効果とかはいってて、演出の参考になったりしました。

たとえばね、PVの0:27秒あたりのシタールの乙女が映っているところ。
-霧の向こうに河が流れ 色とりどりの花が舞い上がる-

というシーンでは、ぶわぁっと花弁が雨のように風に吹かれて降ってくるのですが
これ、実は元々の私のコンテ動画では結婚式のフラワーシャワーというモーションを使いました(笑)
あ、ここでお花降ったらイメージにあうあう〜!みたいな感じでw

そんな感じのことが積み重なって出来上がったコンテ動画は
結果としてはすごくよく出来上がったんで、使えるじゃんゼクシィ!といまだにチャンスがあれば使ってます♪
ちなみに、最初に出来上がったこの元の動画をみて玲海ちゃんは「すごい良いよコレ!」とほめてくれたんですが、結局そのあと私の作ったコンテに沿って効果やモーションをイチから作りなおしていく必要があったので、玲海ちゃんの作業量はいつもよりしんどいことに!!
ごめんなさいーーー。

みなさん、ニヴルヘイムの動画を見る時は、心の中で
「れあちゃん、がんばって再現してくれてありがとう・・・!」
と感謝の気持ちを忘れすに見て下さいね(笑)


数年前に作ったものだけど、未だに見て下さってる方もいてとっても嬉しいです(^^)

わたしのはじめてがいっぱいつまったニブルヘイムの詩、シングルもアルバムも

ぜひ末永く聴いて楽しんでくださいね♪


灯里

コメント
コメントする








    

Profile

Categories

Selected entries

Archives

Twitter

Recent Comment

  • 夏コミありがとうございました
    s5872stf

Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM