<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
少しづつ秋めいてきましたね〜

秋は食べ物が美味しすぎて困ります。。
まつたけー、くりー、さつまいーも、さんまー、ナーシ(梨)!

おいもとえば、ミスドの秋限定ドーナツ
さつまいもド。。めっちゃ美味しかったです。。
プレーンをちょっとあっためたやつが最&高でした。
まだの人は食べてみて〜♪おいしいから。

今日は前回のお話のつ・づ・き♪

Arcadiaheartsの廃盤アルバム、ニヴルヘイムの詩の制作はじめてバナシその2。


前回ご紹介したわたしの初めては2つ。

1、民族音楽初挑戦!
2、オケなしで撮った歌録り!


まだ3つ目があってね、私はこのアルバムではじめて
PV構成をやらせていただきました〜♪


3、祝☆動画PV構成デビュー!


動画そのものは玲海ちゃんと動画師の灘さんが作ってくださったので
私はいわゆる絵コンテをきる役割ですね。

このメロの時にこんな絵がきて、こういう表現したいなーというのを考えました(^^)

後から続けて作ったニヴルヘイムのアルバム「忘却のメロディア」は
このシングルの時につくった動画をベースにして肉付けしたものです。


当時はじめてやるからね、さてどんな風に・・・というか何で絵コンテとなるものを作ろうかと。
紙に絵でかくか、文章で伝えるか・・・

玲海ちゃんからはどんなやり方でつくってもいいよーと寛大なお言葉。
どんなものを持ってきても、私が形にしてあげるから安心して好きなようにやりなさい!
ということですよ!!うちの代表の懐の広さよ!すごくないー?

親鳥に見守られたヒナのごとく、広大な安全地帯を手に入れた私は
好き放題動画をつくり始めます(笑)

そしてわたしは思い出したのです。プロモーションビデオは突然に。
(BGM/あーのひあーのときあのばしょーで♪by小田)


-灯里の頭の中-
なんか、前にお友達に頼まれて結婚式の動画作ってあげたことあったよなぁ?
あれ、なにでつくったんだっけ?
最終的に動画作るんだし、画とか文章とかより動画で説明できるとこまで作ったほうが早そうじゃない!

なんか・・・このへんにあの時使ったディスクが・・・ごそごそ。

ごそごそごそ・・・ごちっ!痛!さすさす。ごそごそ。

あった!!これ!コレで作ろう!

それは、結婚情報誌で有名なゼクシィが出してる
ウエディングムービ作成用の専門ソフト
その名も「かんたん♪ウェディングムービー」(笑)

じつは私は、結婚式用の動画ソフトでこのPVの原型を作ったのでしたw

これがねー、けっこうバカにできないの!良いの!
色々派手な効果とかはいってて、演出の参考になったりしました。

たとえばね、PVの0:27秒あたりのシタールの乙女が映っているところ。
-霧の向こうに河が流れ 色とりどりの花が舞い上がる-

というシーンでは、ぶわぁっと花弁が雨のように風に吹かれて降ってくるのですが
これ、実は元々の私のコンテ動画では結婚式のフラワーシャワーというモーションを使いました(笑)
あ、ここでお花降ったらイメージにあうあう〜!みたいな感じでw

そんな感じのことが積み重なって出来上がったコンテ動画は
結果としてはすごくよく出来上がったんで、使えるじゃんゼクシィ!といまだにチャンスがあれば使ってます♪
ちなみに、最初に出来上がったこの元の動画をみて玲海ちゃんは「すごい良いよコレ!」とほめてくれたんですが、結局そのあと私の作ったコンテに沿って効果やモーションをイチから作りなおしていく必要があったので、玲海ちゃんの作業量はいつもよりしんどいことに!!
ごめんなさいーーー。

みなさん、ニヴルヘイムの動画を見る時は、心の中で
「れあちゃん、がんばって再現してくれてありがとう・・・!」
と感謝の気持ちを忘れすに見て下さいね(笑)


数年前に作ったものだけど、未だに見て下さってる方もいてとっても嬉しいです(^^)

わたしのはじめてがいっぱいつまったニブルヘイムの詩、シングルもアルバムも

ぜひ末永く聴いて楽しんでくださいね♪


灯里

みなさんこんにちは(^^)
灯里です〜


公式ブログがですね??
普段ちょっとおとなしすぎるのではないでしょうか?
という声がそろそろ聴こえてきそうです(笑)


個人ブログの方では、好き放題自分の好きなものばっかりアップしているので
こちら側ではやっぱりArcadiaheartsの作品の話をしてみようかなと思います。
※灯里の個人ブログ『AKARIの縁側』ものぞきに来てね♪←番宣ならぬブロ宣w


さて、まずはちょこちょこ公開音源の曲を振り返ってみようかなーと。
なんで公開音源?
だってCDもってない人も試聴できるもんね!興味が沸いたら聴けるじゃん。。


でも今日話題にするのCDはもう廃盤なの。
全部お嫁に行ってしまったのね。。
欲しいと思ってもないのよ。。お許しあそばせ!
お手に取っていただいた皆さんありがとう!!CD楽しんで!
入手できなかった皆さんだいじょうぶ!!試聴でPVもついてるよ!!動画楽しんでね!


おちついてー、1回深呼吸して―。


ハイ、まず今日は
♪ニヴルヘイムの詩 について当時を思い出してみます(^^)

2015年の12月・冬コミで出した2曲入りのシングルです。
もうすぐ4年になる・・・!そんな前になるのかぁ。

このシングルは色んな意味で思い出深くて、私にとっての初めてが詰まっています。


まずは民族音楽・初挑戦!

Arcadiaheartsに入って、ロック寄り、ミドルバラード系の楽曲が詰まった
「zero」「海の彼方」「不思議な絵本」と歌ってきて、がらっと雰囲気の違うテイストに足を踏み入れたのがこの頃。ずっと民族音楽ってやってみたかったので、創れることになってすごい嬉しかったの。

でも譜面もらって練習始めたら、ロックと違って勢いと速さは必要としない分、声の支えとか抜けとかクリアにマイクに乗るので、表現力がすごく必要なんだって痛感しました。
だけど曲のメロ自体にすごく雰囲気があったんで、オケがつく前から歌のイメージはすぐに沸いたので 練習あるのみって感じでした。それがTr1の話。

実は、大体アルカディアでは、れあちゃんが曲を作ってくれる時、先にメロだけできた時点で送ってくれるので、私はそれをふんふん音取り練習するんですねー。
で、レコーディングの数日前までに、簡単にリズムと簡易オケ(イントロとか間奏もあるよ)の入った音源が上がってきて、歌とイメージをすり合わせして、歌録り本番!って感じの流れなんです。


わたしはメロだけで想像しているので、いわばまだ世界全体は見えていません。
いうなれば、なんか暗い部屋で手触りでさーっと輪郭を確かめて、
まるいなー、細長い四角っぽいなー、ちょっとへこんでるかな?くらいの感覚をつかんでる感じ。
それで、れあちゃんがくれるオケを聴いて、部屋の明かりがついて、みえてないとこが鮮明になる。
あー今回はこういう形の音楽なのね!と。
わたしはその輪郭にそって、歌で肉付けをしていくっていうのが、制作のときのわたしの歌入れの時のイメージなんですねー。輪郭はバーチャルでみえてて、歌を入れて実体化していくという感じ?(あくまでわたし視点!)


だけどこのアルバムのTr2ははじめて、歌録り本番の日にオケがなかったんです!!
2つ目のはじめてですね!


なので、れあちゃんが思い描いている仕上がりの楽曲のイメージだけを聴いて 想像を膨らませて歌入れをしました。。
もーこれが、当時の私にはびくびくで!!あうの?!この歌い方で曲の表現はあうの?!
れあちゃんのイメージしている曲の方向性同じですかーーー??!
と終始心の中は恋のから騒ぎ状態で歌い続け、大葛藤した最初の思い出です(笑)

結果的に、今でもれあちゃんはTr2の方が良い仕上がりだったからこのやり方は私たちにあってるね! と言ってます(笑)
でも、私は心持ちのせいなのかTr1のほうが自分好みだなぁと言っていて、このへんは 4年たったいまも平行線です(笑)

みなさんはどっちの曲が好きかしら〜


まだこの曲には他のはじめて話があるからそれはまた次のお話で〜〜


試聴は公開音源のタブからどうぞ♪


灯里

こんにちは(~~)灯里です♪

コミティア前日!
今日も暑いですが明日も暑そうですね〜〜

冷たいお茶を持参してコミティアにお出かけしたほうがよさそうです!

◆COMITIA128
日程:2019年5月12日 (日)
場所:東京ビッグサイト 青海展示棟A・Bホール
配置:H24b「ArcadiaHearts」


今回新譜はありませんが、最新作のJewelを新譜として持参します♪
その他旧譜は4作、計5点の頒布となるのでどうぞ宜しくお願いします!

今年の新しいホールでみなさまに会えるのを楽しみにしております♪

みなさまお気をつけてお越しくださいね(^^)


灯里


みなさま、こんにちは!

とても久方ぶりのブログ更新になり申し訳ない気持ちですが・・・

昨年晩秋にかけて、ほうぼうにご心配をおかけし本当に申し訳ございませんでした。
全ての事情をお伝え出来ず、心苦しい気持ちが拭えませんが
ご心配と応援のあたたかいご支援をいただき、代表からもご挨拶させていただいたように
おかげさまで今年のうちに活動再開のメドがたちそうで本当に嬉しいです(^^)

時代も平成が終わろうとしており、個人的にも少し思うところあって
本年から新たな名前で活動再開とさせていただきました。

今年から、灯の里と書いて「灯里(読み:あかり)」という新名義で再出発させていただきます。
また今年からThe・Arcadiaheartsの世界をお楽しみいただけますよう、玲海ちゃんとサポートメンバーと一緒に
とことん私たちの音楽を創っていきたいと思いますので、どうぞこれまで同様あたたかい応援をいただければ
うれしいです!!

新名義変更に伴い、個人ブログも開設になりました♪

ちょこちょこ更新しておりますので、こちらものぞきに来て下さいませね♪

早ければ、現在GWにビッグサイトでみなさまにお会いできるかもしれませんね!
新譜のお届けはもう少し先になってしまうと思いますが、長らくお休みを頂いた分だけ
面白い作品でみなさまの応援にご恩返ししたいと思いますので、もう少しお待ちくださいね。

今年もArcadiaheartsをよろしくお願いいたします。

灯里

1

Profile

Categories

Selected entries

Archives

Twitter

Recent Comment

  • 夏コミありがとうございました
    s5872stf

Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM